ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月14日

電動ドリル雀蜂

電動ドリル雀蜂
為替の影響で、なかなか高価になってしまった雀蜂です
996は既に5~6年経過していますが、現行品で販売されているので、アメリカでも定番品なのだと思います
taco部屋は、コーチスクリューをアンカーにするので、振動ドリル機能はお勧めです

ブラシレスモーターになり、995.996が発売
新型は追加されていますが、996がベター
新型はブルートゥース対応、40ボルト対応など、不必要な機能や重量化しているのも理由
(997.998.999)
ワカサギ以外で使うなら、拡張性を踏まえ、国産が良いのは当然です

バッテリーは20V5Ah1個で十分1回の釣行で間に合い、私の場合予備は2Ahを忍ばせます
国産の18v6Ahと比較しても仕事量は遜色なく、DCモーターなので燃費も良い
 18×6=108
 20×5=100

自分の使用感として
耐久・耐寒・防水・超寿命で、ワカサギ向けと感じます
2017年のバッテリーがまだまだ現役
釣行時、特別な保温カーバーはしていないけど、使用後のバッテリーは濡れないようにテント管理する程度
釣行が終わったら、室内で乾燥させながら充電しています(本体も室内乾燥してます)

過去の製品より低速が若干早くなったので、段氷(ミルフィーユ)のときは、衝撃を緩和するためクラッチ機能も有効です
もちろん指先でスピードコントロール可能
995以前のモーターはブラシレスじゃなく、スロー回転が良かったんですがね、、

もしもワカサギだけのドリルでしたら、費用対効果でお勧めしています
某所で手に取るがありましたら、お試しください



このブログの人気記事
アイスドリルアダプター(改
アイスドリルアダプター(改

大荒れの小石川 150b
大荒れの小石川 150b

ドリルアダプター(電ドリシャフト)
ドリルアダプター(電ドリシャフト)

バリバスMax319 カルゥ
バリバスMax319 カルゥ

姉沼解禁日 386b
姉沼解禁日 386b

同じカテゴリー(ワカサギ用具)の記事
 アイティム仕入れ160 344 451 171 80 300 258 (2024-03-04 19:33)
 渋弁天101匹 (2024-02-11 21:49)
 穴プター (2023-11-16 20:51)
 マニアックス 穂先ビルダー (2023-03-27 06:09)
 正義のアダプター (2023-03-16 09:02)
 検針器 使ってみた (2023-03-14 06:59)

この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。
私も、電ドリ使用していますが、1つ不具合があり、
ご相談させて、いただきました。
不具合は、ハンドルが穴を掘っている時に、
緩んで下がり、外れてしまいます。
可能であれば、ハンドルのみ取り寄せできますか?
もしくは、何か対策などが、あれぱ、教えてください。
いつも、ブログ拝見しております。
宜しくお願い致します
電ドリは、レストハウスで、購入しました。☺️
Posted by うちだ け。 at 2024年02月07日 19:11
コメントありがとうございます
ドリル本体からわずかなグリース成分が流れるためかと思われます。

ハンドルと本体の接合部を、ホワイトガソリンやアルコール、洗剤等で清掃してみると効果があります。
パーツ交換の前にお試しください。

また、レストでバラ売りも可能と思われます。
Posted by tacotaco at 2024年02月07日 19:26
ありがとうございます。
確かに、黒っぽい感じに、なってました。
試してみます。
3回も、送ってしまい、すみません。
慣れてないもので。
Posted by うちだ け。 at 2024年02月07日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動ドリル雀蜂
    コメント(3)